活動目標

【SDGs企画委員会の活動目的】

愛知県の大学学長懇話会として、地域の各種ステークホルダーとの連携を図りながら大学および大学生がSDGsの達成に貢献できる活動の企画・運営および情報発信を行う。SDGs企画委員会活動は、当面2025年までの5年間実施し、その後必要に応じて見直しを行う。



(活動の背景)

・持続可能性(サステナビリティ)に関わる国際的大型プロジェクト「持続可能な開発目標(SDGs)」(2016~2030年)への教育界からの 貢献。 

・愛知県内では、愛知県および名古屋市、豊田市、豊橋市をはじめとする市町村が自治体レベルでSDGsの推進を開始(SDGs未来都市、他)

・環境・社会・経済に関わる諸課題解決に向けた包括的な取り組みとしてのSDGsは、愛知県内の大学が連携して推進し得るテーマ。

・愛知学長懇話会は、持続可能な社会づくりに関する諸活動の実績をふまえ、2019年度からSDGs推進を目的とした愛知学長懇話会SDGs企画 委員会を発足。 

・あいちサイエンス・コミュニケーション・ネットワークを中心とする既存のSDGs関連活動(団体)と連携して、学生および教員の参加によ るSDGs活動を企画・実施。

・SDGs企画委員会には、参加希望大学から担当教員が委員として参加